人間は機械(PC)に負けます。

土日は稲刈りを手伝わされていました。

実家の方が農家なのですが、コンバイン(自動稲刈り機)で少人数でチョー楽に稲刈りが出来るので例年お声のかかることはないのですが、珍しく手伝いの要請。おかしいなとは感じつつ田んぼに行ってみると・・・。

巨人でも寝てたんですか!?田んぼの稲が横向きに綺麗にぶっ倒れていました。

親父 「これではコンバインが進まない。手で刈ってくれ」 と言うのですよ。マジで!?機械なしで刈るって大正時代かよ・・・。


というわけで土日はやりたかった重賞の検証できませでした。(いい訳です。)

何の話??と言われそうなので、無理やり話をブログの主軸と繋げますと、農家も競馬予想家も機械(PC)を使いこなしたほうが効率が良いです。

競馬で一個人の脳みそで勝てる予想を続けていくのは、困難。特に使える時間の限られたサラリーマンは。負けてもよいので、競馬予想を楽しみたいって人は一生そのままでいてもらいたいですが、私は効率よく資金を増やすことを目標としておりますのでPCで競馬をしております。【投資競馬】

毎週開催、1日36R行なわれ(3場の場合)、出走頭数は最大18頭、重賞だけならともかく、全レースの全出走馬のファクターを踏まえた勝てる予想なんて人間が行うのは非効率。レース数絞って買えばいいじゃんかと言われればNo。沢山レースを買って大数の法則を利かせないと常勝にはほどと遠い。

競馬予想もその馬券の購入もPC(競馬ソフト)に任せるのが吉。馬王推奨です。

競馬予想のロジックの設計は自分でやらないといけませんがね。




最強競馬ブログランキングに参加しました。

噓でしょ??馬券裁判男卍氏が今回は卍指数の構成ファクターを公開!?




馬券裁判男卍氏が自身のツイッターで卍指数の構成ファクターの一つを公開するとのことで、早速リツイートさせていただいた。

で、今朝DMでその構成ファクターの1つとやらが送られてきたので、馬王Zで早速検証してみました。自分で検証せず鵜呑みにすることはできません。馬王使いの我々は自分で真意を確かめないとね。


データは馬王Zで2010.1.1から2017.6.30 異常オッズ除外の為単勝オッズ50以下で集計

卍2


卍1


当たり前ですが、有効なファクターですね。

気になるファクターの詳細は↓

にほんブログ村 競馬ブログ 投資競馬へ
にほんブログ村






私からは言えません。

似たようなファクターは私の得点式にも入っているのですが、相関性も低く取り入れることが出来そうです。次回作にでも。(今年は出しません。)

一般養分アナログ競馬ファンじゃこんなの教えられても生かせないでしょうね。

卍指数は44個のファクターで構成とのことです。卍氏は国税公認馬券師なので私がどうこういうのはおかしいですが、
持論ですが、構成ファクターが多くなりまた、式構文が複雑化すれば過最適化(オーバーフィッテング)の可能性が、高くなると思っているので、私は今回の得点式を作成の段階で出来るだけあえて減らしました。未来の成績の為にね。

前から感じてはいたのですが、構成ファクターの半分以上はかぶってるでしょうね。卍余計なことするな

私は惜しみなく全てのファクターを公開しています。有料ですが・・・。

最強競馬ブログランキングに参加しました。

億の馬券術 RB★STRIKE 馬券投資指南 馬券投資ブログ

こんばんは。楽天ポイントで食洗器を買いました。ウッドマンです。

買う前はけっこう今までパターンを変えるのに抵抗がありましたが、非常にいいお買い物でした。時間を取られていた毎日の皿洗いから解放されてこうしてブログを書く時間、馬王で馬券シュミレーションする時間、その他投資を研究する時間が増えました。自動化はいいですね。馬券生活も私生活も。サラリーマンの時間だけは会社の歯車ですが・・・。


さて今日の本題は、馬券投資指南 馬券投資ブログ

9月14日の記事になりますが、荒井氏(校長)の話題がありましたので、ご報告いたします。

文面より
”荒井さんはすべての期間でシミレーションを行うべきではないと言っていました。
実際に指数公開後の期間が2015年12月~2017年9月10日であるなら2015年12月~2016年12月31日などと実際より短い期間で行うべきだと言うのです。”
↑ここ大事

有名な話(方法)ですが、初心者の方は参考になさってください。馬王得点式を制作する際の基本的な注意事項ですね。




最強競馬ブログランキングに参加しました。

『競馬の大根おろし』氏がデジタル競馬について語る【馬王使い】

こんばんは。今日の話題は・・・。
『競馬の大根おろし』氏がデジタル競馬について語る【馬王使い】

競馬ブログ会の重鎮。『競馬の大根おろし』氏。



ランキング1位ぐらいです。

「PCが普及しいろいろなファクターをデータ化し、競馬予想をしている方も多い時代になりました。」
との切り口でスピード指数についてあれこれ。過去のブログを見る限り十中八九馬王4のユーザー??

気になる一言は
『スピード指数1位の馬は過剰人気になる。』
『タイムが基準になるので全力で走る短距離ほど精度が良く、長距離になるほどペースの影響を受けるので精度が落ちる。』
ここ要チェック!!

昔よりスピード指数の優位性が落ちたのは明白ですが。

とゆうか競馬ランキング1位を獲るような超人気ブログ兼YouTuberの大根おろし氏が毎週スピード指数公開してる影響も少なからずあるでしょ!!

と思った。

一応私の得点式(指数)では意図的にスピード指数の得点比率を抑え気味にしております。
まだまだ一般競馬ファンが考慮できていない項目が沢山のあるのでデジタル競馬に力を注いで心配ご無用ですよー。


最強競馬ブログランキングに参加しました。

タニノフランケル次走はどこ? 馬券裁判男卍氏ツイッターでプレゼント企画??

『タニノフランケル』 言わずと知れたウォッカの息子。
初戦の走りから未勝利は確勝なのは明確でしかも逃げになりましたが、まあ誰が見ても鮮やかなこと。



過剰人気馬ですから馬券的にはこの先もお世話にはなりそうにはありませんが、三走目は府中かな。



今日は馬券裁判男卍氏ツイッターを見つけた。
自身の商品の無料プレゼントキャンペーンやっててなんかワロタwww
リツイートさせて頂きました。
もし当たったら商品レビューしますよ。

卍指数活用術 Ver.1(全券種セット)

卍指数活用術 Ver.2(全券種セット)


久しぶりにブログの方も覗いてみましたが、まぁ手広く商売してますねー。コンビニで卍指数プリントサービスとか。

皆さんご存知のとおりで事情はお察ししますが、商魂逞しくて何よりです。

もしかして会社員時代より稼がれているのかも。


最強競馬ブログランキングに参加しました。

2017秋GI開催に向けて予想ロジック強化中

G1開催が近づき、競馬熱上昇中の私。競馬ニュースもようやく目に入るようになった。幻のダービー馬??ブレスジャーニー菊花賞ぶっつけですか。そうですか。藤田伸二ホッカイドウ競馬騎手試験受験!?頑張ってください。

やる気があるうちにOPクラスの予想ロジックを再構築しようと思います。私のカスタマイズを購入して気づいている人もいたでしょうが、重賞クラス(芝のOPクラス)については過去検証上(仮想馬券収支)でもあまりいい結果が出ません。気になる人は除外項目にいれてもいいかも。それをカバーするほど平場は良成績ですが・・・。

OPクラスでは、平場と傾向が大きく違うんでしょうね。賞金も違うし、ローテも緩い等。

ブログで予想公開用に重賞特化型のカスタマイズを作って無料公開する予定です。

とでもブログに書き残さないとまた土日ぼーとしそうで。自分への課題を与えてみた。



最強競馬ブログランキングに参加しました。

ああ、秋競馬

久しぶりに馬王の掲示板を覗きに行ったら古参ユーザーらしき書き込みがちらほら。
馬王ランド

私はZと4両方とも使えていますが、馬王4を愛用してる人も多いようですね。安定してますし、ランニングコスト安いですもんね。需要があれば馬王4版の得点式も作成しようか。右下よりメール下さい。

先週中山開催、フォア賞が開催されようやく私の競馬熱も上昇。コリアカップ韓国馬はあと10年は勝てそうにないところが面白いですね。

この秋はまた予想でも公開をしようかと考えております。が、しないかもしれません。

最強競馬ブログランキングに参加しました。

最新記事

人間は機械(PC)に負けます。 Sep 25, 2017
噓でしょ??馬券裁判男卍氏が今回は卍指数の構成ファクターを公開!? Sep 24, 2017
産経賞オールカマー2017 予想 【投資馬券術】 Sep 22, 2017
重賞特化型新ロジック今週間に合わず!! 神戸新聞杯 2017 予想  Sep 22, 2017
億の馬券術 RB★STRIKE 馬券投資指南 馬券投資ブログ Sep 21, 2017
第1回 回収率クイズ 種牡馬編 Sep 20, 2017
 
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ウッドマン

Author:ウッドマン
競馬ソフト使わないで競馬するなんて丸腰で戦場に行くようなもの

2015/2/21
例の馬券裁判で馬王を知りユーザーになりました。2013年からデフォルト得点を利用していたが、ようやく納得できる馬王4オリジナル得点式が出来上がったので少額でリアルベットを開始。馬王Zはデフォルトに近いものを使用しているので公開しません。

2015/7月
初期資金が2.5倍になり調子に乗る。

2015/11/14
三ヶ月に及ぶ長い長いドローダウンを経験。ピーク時軍資金の70%を溶かす。ロジックを少々手広くした。オリジナル得点式は重賞のみ結果がでている。

2016/05/08
正月休みに調整した馬券ロジックに欠陥があり、また発見が遅れ、軍資金を飛ばす。ブログ更新のやる気も一時は潰えたが、豆馬券で再び。

2016/10/5
ブログ休止中はまじめに競馬に打ち込む。シュミレーションどうり原資回復し安堵。

2017/01/07
得点式を馬王4から馬王Zに完全移行。ついでに単勝系ロジックから複勝系ロジックに。ブログ再開。

2017/4/17
昨年やらかした資金もいつの間にか回復し、初期資金比3.4倍に。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: